2014年9月27日土曜日

9月21日活動報告

こんにちは。朝晩が寒くなってきて、いよいよ秋の到来ですね。食欲の秋、芸術の秋、、みなさんは何の秋にされますか?
私は積んでいる本や漫画を少しでも減らす読書の秋にチャレンジしたいと思っています。

さて、今月のUNITE♪ハーモニーの活動報告は、昨年度2月以来の登場・スタッフTが担当させて頂きます。
10月に行われるシンポジウムで販売するためのマグネット作りを行いました。
4月に作ったくるみボタンをアレンジしたもので、背中のボタン部分を取りはずし、布をくるみ、背中に裸のマグネットを接着剤でくっつけるという工程です。
ボタン部分を外す作業以外は、一度経験したことのあるメンバーばかりでしたので、みなさんスムーズに作ってらっしゃいました。
サクサクたくさん作る人もいれば、布の配置に悩んでから、ここだ!という部分を見つける人、こだわりを持って作る人、悩まなくていいような生地を選ぶ人、それぞれ自分に合う形で作っていたように感じました。
ちなみにスタッフTは、背中のボタン部分を外すのに躍起になっていました・・・メーカーによって、取れやすいものとそうでないものがあるようです。




UNITEではこれまで、物を作るという活動はたくさんしてきましたが、販売に向けて何か作るというのは初めてだったので、どういう雰囲気になるかなと思っていましたが、いつもと変わらず、一人ひとりの味が出る作品作りができたように思います。
写真では出来たものを並べただけでバラバラですが、当日は3個1セットにパッケージして販売したいと考えています。
売上は活動費として、おやつ代か、12月のクリスマス会(予定)のプレゼント代などはどうかと検討中です。

10月のシンポジウム、今回作ったマグネット以外にも、参加者やスタッフの自信作を並べて、より華やかになればいいなぁと楽しみにしています。

--------------
さて、来月は活動はお休みですが、運営団体の♪あんだんて♪のシンポジウムがあります。

今月作ったものや参加者さん、スタッフの作品の販売もします。
10月19日(日)13:3
0~16:30(受付は13:00~)
不登校経験者シンポジウム『話したい 聴きたい 家族の本音(仮題)』
場所はウイングス京都3階 中京青少年活動センター大会議室
詳しくは下のリンク先をご覧下さい。 

http://oyakonet-andante.org/index.php?%E4%B8%BB%E5%82%AC%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88
そして、参加者さんで作品の販売をされる方や、販売のお手伝いをしてくださるという方は、12:30に会場へお越しくださるようお願いします。
みんなで楽しくシンポジウムを盛り上げましょう。
当日参加でも構いませんが、前もって来られることが分かっていれば参加のご連絡をいただければありがたく存じます。

また、ブースに来てくださると、いつもの活動の雰囲気が伝わるのではないかと思いますので、UNITE♪ハーモニーに興味を持ってくださっている方がいらっしゃましたら、ぜひぜひ覗いてみてくださいね。
シンポジウム及びUNITE♪ハーモニーについてのお申し込み・お問い合わせは事業実施団体の「♪あんだんて♪」まで。
TEL・FAX 075-595-8255
(TELは毎週水曜・第2,4金曜 10:30~16:00)
メール oyakonet-andante2003☆kyoto.email.ne.jp(送信時には☆を@に変えてください)

0 件のコメント:

コメントを投稿