2015年5月19日火曜日

5月17日活動報告

こんにちは。5月もそろそろ下旬、気温25度以上(!)の日も出てきましたね。
今月のブログ担当は、久々のAです。

さて、今月は映画鑑賞会ということで、「アナと雪の女王」の上映会をしました。
上映前にちょっとトラブルもありましたが、時間内に最後まで見られて一安心です。

スタッフや参加者の方に聞いてみると、意外と見たことがない人が多かったので、新鮮な気分で見られた人が多かったんじゃないかなと思います。
(そんな私も、前に友人に勧められて「そのうち見るよ~」と言いながらずるずると時間が経ち・・・。
というわけで、今回がお初でした。)

上映当時から「let it go」などがかなり流行していましたが、歌は知っていても見たことない~!という人も、案外少なくないのかもしれないですね。

そんな「アナ雪」ですが、歌と映像がシンクロしたミュージカル仕立てで、美しさあり、笑いあり、感動あり、と1つ1つの場面だけでも楽しみどころのある作品でした。

特に、雪の結晶の美しさや挿入歌は、全員で大絶賛!でした。テーマも「愛」の在り方について、更に最後もきれいなハッピーエンドで終わるので、どんな世代の人も楽しんでみられる作品だったのではないでしょうか。だからこそ、当時は大流行!だったのかな~と思います。

私が個人的に心に残ったのは、雪だるまのオラフの、

「真実の愛は、自分よりも相手を想うこと」

です。すごく素敵な言葉だと思います!
誰でも、余裕がない時は、自分のことばかり見えてしまうと思います。でも、どんな時でも自分のことを想ってくれる人はいるはずです(家族とか、友達とか・・・)。そんな「愛」をふと探してみたりするのも、大切なことかもな~・・・と考えました。

来月は、白玉団子などの涼しげなデザートを作ります。
夏が近づいてきていますが、こういうデザートの力で、ちょっと早めに涼しさを感じるのも、いいですよね!楽しみです!

----------------------
さて、次回の活動です。
6月21日(日)
企画は上にもあるように、いろんな材料を用意して、パフェや白玉あずき、フルーツポンチなど冷たいおやつを作って食べます♪
「梅雨のスイーツパーティー」とでも題しましょうか(^_^;)
いろいろな創作スイーツが出来上がりそうな予感ですね。
梅雨の蒸し暑さをふきとばしましょう!

時間が14:00~16:00
場所は山科青少年活動センター料理室です
材料費補助としておひとり100円お願いします。

お申し込み・お問い合わせは事業実施団体の「♪あんだんて♪」まで。
TEL・FAX 075-595-8255
(TELは毎週水曜・第2,4金曜 10:30~16:00)
メール oyakonet-andante2003☆kyoto.email.ne.jp(送信時には☆を@に変えてください)
人数の把握のため、できるだけ事前のお申し込みをお願いします。
特に初参加の方には事前に活動内容のご説明等をさせていただきたいので、参加をご検討されましたら1週間前までにご連絡をお願いします。また、親御さんからのお申し込みの場合は、一度お電話でのご連絡をいただきたく思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿