2015年6月27日土曜日

6月21日活動報告

こんにちは、ブログに久々登場のスタッフTです。

梅雨に入ってから急な雨が降ることが多くなってきましたが、私は幸い外出中に見舞われることがなくほっとしています。

そんな中、今月のUNITE♪ハーモニーは日傘の出番があるほど晴れていて、冷たいスイーツづくりにピッタリな日になりました。

今回は梅雨のスイーツパーティということで、透明プラスチックのカップに、フレークやグラノラ・白玉・ゼリー・ジャム・アイスやフルーツなどを好きなようにのせてトッピング、パフェ風にしていただきます。

とくに白玉は味を3種類用意するという、気合の入ったものになっていました。プレーン、ヨーグルト、抹茶味があり、ヨーグルト味はほんのり香りがあっておいしかったです。抹茶味は茶団子風な色になり、抹茶アイスとあずきジャムとの相性が、味ももちろんですが見た目にもばっちり!

白玉の大きさも小ぶりなのがちょうどよく、食感もツルッもちっとしていて美味しくて、パクパク食べられました。

私の場合、今回はこの味をメインにしよう!と決めてからトッピングしていたのですが、(たとえばフルーツメインとか、コーヒーゼリーを入れようとか、抹茶あずきのみとか)その時食べたいものを素直に入れていくほうが意外とパフェらしくなるのかな?と、他の方のを見ていて思いました。

写真は全部自分のものです。4杯も……^^;





 


それぞれ満足いくまで食べ終えたら、しばし団欒。本やアニメ、漫画の話などをしな
がら、ゆったり。

トッピングしている時や食べている時は、そのメニューの話になりがちですが、食後
テーブルを囲んだままいろんな話題でお話しするのもいいですね♪



----------------------
さて、次回の活動です。
7月19日(日)
来月は、おそらく梅雨も明けて暑い盛りと予想していますので、室内で、紙とペンだけでパターンを描く「ゼンタングル」というものをやります。
パターンを描くのに集中することでストレス発散にもなるそうです。集中せずにざっくり描いても、面白いものができるので、気負わず気軽にご参加くださいね。
気にいったものはラミネートしたり、マステを貼ったりと加工してもいいかもしれません。

 時間が14:00~16:00
場所は山科醍醐こどものひろば生活支援センター
材料費補助としておひとり100円お願いします。

お申し込み・お問い合わせは事業実施団体の「♪あんだんて♪」まで。
TEL・FAX 075-595-8255
(TELは毎週水曜・第2,4金曜 10:30~16:00)
メール oyakonet-andante2003☆kyoto.email.ne.jp(送信時には☆を@に変えてください)
人数の把握のため、できるだけ事前のお申し込みをお願いします。
特に初参加の方には事前に活動内容のご説明等をさせていただきたいので、参加をご検討されましたら1週間前までにご連絡をお願いします。また、親御さんからのお申し込みの場合は、一度お電話でのご連絡をいただきたく思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿