2019年6月30日日曜日

6月8日活動報告

みなさんこんにちは。
UNITE青年スタッフMです。
梅雨の季節となり、ジメジメした陽気が続いていますが、みなさん体調崩されたりはしていませんでしょうか。

さて6月のUNITEの活動は「ゲーム&フリートーク」でした。

ゲームでは「わたしの世界の見方」「クイズいいせん行きまSHOW!」「キャットアンドチョコレート」の3つを遊びました。

UNITEではおなじみの「わたしの世界の見方」と「キャットアンドチョコレート」はともに出されたお題にいかにして回答するかという大喜利要素が強いゲームです。珍解答!?が続出で、笑いが起き、場が温まりました。親であるプレイヤーが、回答をOKか否か判断するので、一人一人のツボとなるところも垣間見えて面白かったです。

「クイズいいせんいきまSHOW!」は、お題の質問に対して、各参加者が数値で回答していくという形式で、その数値が各回答の中で真ん中だった人がプラスのポイントを与えられ、逆に一番大きいか小さかった人はマイナスのポイントを与えられるといったルールです。
参加者の中で最も平均的な回答を求められるわけですが、お題の質問も「日本で一年間に購入された耳かきの本数は?」など、ビミョーなものが多く、回答するのが難しかったです。案の定、私は極端な回答が多く、マイナスが募り、最下位となってしまいました。

ゲームを遊び終わった後は、青年スタッフのWさんが買ってきてくれた、「りくろーおじさんのチーズケーキ」をみんなで頂きました。焼き立ての際には、店の前に長蛇の列ができることもある人気の商品です。

一口食べてみると、柔らかなふわふわとした食感で、玉子の風味が強く、口の中に広がりました。

美味しいケーキを食べながら、近況やたわいもない話をして、和やかな時間が流れ、気づけば終わりの時間に差し掛かっていました。

ゲームにケーキとおしゃべりと、楽しく美味しく、心がほっこりとする時間をすごした今月のUNITEでした。




------------------
さて、7月の活動のご案内です。
 
7/14(日)13:00~15:00
「●○タピオカドリンクパーティ○●」
場所:あんだんて事務所(直接お越しください)
参加費:300円

今年話題の、タピオカドリンク。
ミルクティー、抹茶ラテ、カルピスなどに、市販のタピオカを入れて飲もう!というユナイト初の試みです。
行列に並ばずにいろんな味のタピオカドリンクを飲みましょう☆
気軽にご参加ください。お待ちしております! 

お申し込み・お問い合わせは事業実施団体の「親子支援ネットワーク♪あんだんて♪」まで。
TEL・FAX 075-595-8255
(TELは毎週水曜・第2,4金曜 10:30~16:00)
メール oyakonet-andante2003☆kyoto.email.ne.jp(送信時には☆を@に変えてください)
特に初参加の方には事前に活動内容のご説明等をさせていただきたいので、参加をご検討されましたら1週間前までにご連絡をお願いします。

また、親御さんからのお申し込みの場合は、一度お電話でのご連絡をいただきたく思います。 しんどい経験をお持ちの方は、ある程度の期間安心できる環境で休息する必要があると私たちは考えます。親御さんがよかれと思って参加を促されても、ご本人はまだ外に出られるタイミングではなく、かえってしんどい思いをされるかもしれません。まずはご本人の状況をお聞かせいただきたいと思います。   

1 件のコメント: